カグオク編集部
カグオク編集部は、不動産テックやAIに精通した専門家たちで構成されています。私たちは、これからホームステージングを始める皆様に「最小コストで空き部屋対策を行い、反響率を向上させる」ための情報を提供することを目指しています。 運営元:カグオク株式会社
2024/07/20
ホームステージングとは?メリット・効果、価格、賃貸物件での活用事例を紹介!
ホームステージングとは、空室状態の物件に実物の家具や小物を配置して魅力を引き出し、物件を売却しやすくするためのサービスです。
物件の魅力を高め、売却価格や賃貸の条件を改善する効果があるホームステージングは、物件の成約率を上げたいと考える不動産業者や不動産オーナーを中心に高いニーズを誇っています。
「ホームステージングを検討しているが費用対効果が気になる」「費用の相場感を把握したい」と気になる方もいるのではないでしょうか?
この記事で紹介する、ホームステージングの概要、価格、メリット、活用事例、さらに『ホームステージングより納品が早く低コストで利用できるデジタルステージング』について読むことで、売却価格の向上と賃貸条件が改善され、不動産市場での競争力向上にも寄与できると考えていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
ホームステージングとは
ホームステージングとは、空室状態の物件に実物の家具や小物を配置して魅力を引き出し、物件を売却・貸出ししやすくするためのサービスです。
ホームステージングすることによって売却効果を得られやすい場所はリビングダイニングやキッチンになります。
一般的に、インターネットで物件の写真を見たり、実際に物件を見学したほとんどの人が、最初の10秒以内で物件の良し悪しを判断していると言われています。
この法則は「10秒ルール」(※)と呼ばれており、物件の成約率を上げるためには、お客様の目に触れる前に室内を魅力的に装飾しておくことが重要であることを示しています。
ホームステージングは、上記のような需要に応えるために生まれた販促サービスです。物件の魅力を高め、売却価格や賃貸の条件を改善する効果があるホームステージングは、物件の成約率を上げたいと考える不動産業者や不動産オーナーを中心に高いニーズを誇っています。
(※)参照:The 10 Second Rule
1回あたりのホームステージングにかけた平均費用に関して、「15万〜30万未満」と回答している割合が全体の46%に達しています。
上記の調査結果から、ホームステージングの費用は15万円〜30万円が相場ということがわかります。
ホームステージングの4つのメリット・効果
ホームステージングには、主に以下の4つのメリットがあり、費用対効果は悪くないでしょう。
- Webサイト閲覧者の増加
- 内見者数の増加
- 空室期間の短縮化
- 物件を高値で売却できる可能性が高まる
どのような内容なのか、順番に見ていきましょう。
【メリット①】Webサイト閲覧者数と反響率が増加する
下のグラフは、ホームステージングを利用した業者を対象に行ったアンケートの結果を表したものです。ページビュー数が「大幅に増えた」もしくは「少し増えた」と回答した利用者を合わせた割合が、売買・賃貸ともに全体の半数を超えていることがわかります。
この調査結果を見る限り、ホームステージングにはホームページのアクセス数を増加させる効果があると言えるでしょう。
また、アクセスだけではなく、お問い合わせ数を増やす効果も期待できます。
【メリット②】内見者数が増加する
同じく、内見者数の変化についても「大幅に増えた」と「少し増えた」を合わせた割合が過半数に達しています。特に、賃貸に関しては両者を合わせた割合が70%を超えています。
内見者の増減は、物件の成約率に大きな影響を与える重大な要素です。実施することで高い確率で内見者の数を増加できる点は、ホームステージングのメリットのひとつと言えるでしょう。
【メリット③】空室期間の短縮化
ホームステージング白書2022のデータによると、ホームステージングを実施してから成約までの期間が平均1ヶ月以内であると回答した割合が7割を超えています。
また、約8割が制約までの期間が短縮されたと回答。
前述したように、不動産業界ではインターネットで物件の写真を見たり、実際に物件を見学したほとんどの人が、10秒以内に物件の良し悪しを判断していると言われています。
家具や小物が何も置かれていない殺風景な部屋と比べて、モデルルームのように演出された空間の方が魅力的に見えるのは言うまでもないでしょう。魅力的な内装に装飾することで見学者や閲覧者に物件の魅力をアピールでき、購買意欲を高めることができる点はホームステージングの最大の利点と言えるでしょう。
【メリット④】物件を高値で売却できる可能性が高まる
物件に適正な価格をつけて販売しても、なかなか買い手が見つからず価格を下げてしまうケースは珍しくありません。このようなケースは、特に空室の状態で販売されている物件に多く見られるようです。
その点、ホームステージングを実施した物件は魅力的に装飾されているため、見学者や閲覧者に価値を伝えやすいという利点があります。そしてこの効果により、空室の状態で販売するより高値で物件を売却できる可能性を高めることができます。
ホームステージングの活用事例
ホームステージングの効果をより具体的にイメージしやすいように、ここでは実際にホームステージングを活用した企業の事例をご紹介します。
【活用事例①】ワンルームに導入後、反響率が30%アップ
都内を中心に約4,000戸を管理する株式会社スペースは、2022年2月にホームステージングを導入しました。
コロナ禍の影響で管理物件の長期空室が増え、新規入居者の獲得に苦労したスペースは、対策としてホームステージングを導入。ホームステージングを行った内観写真をポータルサイトに掲載すると、ほかの物件との差別化につながり、反響率が高まったといいます。
空室期間が3ヶ月以上となる物件を対象に、スペースはこれまで約20戸にホームステージングを実施し、反響率を平均30%高めることに成功しています。
【活用事例②】1年半空室だった物件が、内見当日に成約
山梨県を中心に約2,500戸の賃貸物件を手がけるけやき総合管理は、2019年から毎年10〜12件の物件でホームステージングを実施しています。
空室期間が半年以上の物件を対象にホームステージングを実施している同社では、家具や小物選び、運搬、設置、除去までの作業をすべて自社の社員が負担しています。これにより費用を抑えることができ、ワンルームで3万5,000円、2LDK以上で5万〜6万円という低コストでのホームステージングを実現できるといいます。
けやき総合管理によると、ホームステージングを実施した部屋は、成約に至るまでの期間が平均で2週間ほどだといいます。中には、約1年半空室だった物件が内見当日に成約したケースもあるそうです。
ホームステージングより低コストで利用できる「デジタルステージング」
デジタルステージングとは、室内の写真にCGで制作した家具や小物を仮想的に配置して、バーチャルステージング画像を作成するサービスです。
空室の写真にバーチャルで家具を配置することで、モデルルームのような臨場感を演出できるデジタルステージングは、分譲・賃貸を問わず、物件の契約率をアップさせるためのツールとして不動産仲介業者を中心に注目を集めています。
ホームステージングとデジタルステージングの違いは下記です。
- 費用が安い
- ホームステージング:15万〜30万円
- デジタルステージング:1画像あたり1,000円前後
- 納品が早い
- ホームステージング:数日から1週間程度
- デジタルステージング:1枚につき1分以内に納品
実物ではなくCGで仮想的に家具を配置するデジタルステージングは、「ホームステージングのデジタル版」と考えるとわかりやすいでしょう。
ホームステージングは費用が高額
物件の魅力を高めるホームステージングには、成約率や契約率を向上させる効果がある一方で、実施するのに高額な費用がかかるというデメリットもあります。
家具や家電の購入費やレンタル費、搬送費などがかかるのはもちろん、所有する家具を保管するために倉庫を借りれば、毎月賃料を支払う必要も生じてきます。
前述したように、一般的に空き家の場合、ホームステージングの費用は15万円〜30万円ほどかかると言われています。1室につき15万円かかるとすると、複数の物件の仲介を行っている不動産業者の場合はホームステージングを実施するだけで相当な費用が必要になります。また、物件の売却価格や家賃によっては、ホームステージングを実施しても期待したような効果が得られない場合もあります。
格安・短期間で納品!デジタルステージングの魅力
このようなホームステージングが抱える問題を解決するために誕生したのが、デジタルステージングです。
デジタルステージングの最大の魅力は、低コストかつ手軽に実施できる点です。例えば、弊社(StyleAI株式会社)が提供するAIを活用したデジタルステージングサービス「カグオク」の場合、1画像あたり1,225円(※)でバーチャルステージング画像を作成できます。ホームページ上で希望するプランに申し込むだけで、すぐにサービスを利用することが可能です。
さらに、1枚につき1分以内に納品される圧倒的なスピード感と、24時間365日対応可能な点もカグオクの魅力です。
デジタルステージングについてさらに詳しく知りたい方は、「デジタルステージングとは?魅力・費用・使い方と60秒で納品できるサービスを紹介」をご覧ください。
(※)スタンダードプランの場合
業界最安値・最速を誇るデジタルステージング「カグオク」
「バーチャルステージング並のハイクオリティな合成画像を、もっと低価格で作成したい」
このような希望をお持ちの方は、業界最安値・最速(※)を誇るデジタルステージングの「カグオク」をぜひご検討ください。
カグオクには、主に以下の3つのメリットがあります。
- 低コスト
- 高速納品
- 24時間365日対応可能
カグオクの最大の強みは、「高速・低コストでクオリティの高い画像を作成できる」点です。もっともオーソドックスなスタンダードプランの場合、1画像あたり396円でハイクオリティなバーチャルステージング画像を作成することができます。
また、高性能AIを活用しているカグオクでは、空間画像をアップロードしてから1分以内にバーチャルステージング画像を生成・納品することが可能です。さらに、24時間365日いつでも利用できるので、急に家具付きの物件画像が必要になった場合などに対応できる点もメリットです。
(※)2024年6月30日時点 当社調べ
カグオクを使えば”法的リスクを回避できる”
強みは高速・低コストだけではありません。
元画像を一切改変せずに本物のステージング画像を実現できるため、法的リスクを回避することができます。
デジタルステージング業界では、一部の企業が元の部屋の形状や構造を改変した上でステージング画像を提供しているケースがあります。
しかし、元画像を改変することによって信頼性が低下し、お客様に誤った情報を提供する危険性が高まります。このような改変は、消費者を巻き込んだ法的なトラブルに発展することもあります。元画像とステージング後の画像が大きく異なる場合、消費者は詐欺と捉える恐れがあるのです。
カグオクを利用することで、元画像とステージング後の画像が一致し、法的リスクを回避することができます。カグオクのAI技術は、元の部屋の形状や構造が正確に保持され、お客様に対して誠実で信頼できるホームステージングサービスを提供いたします。
カグオクの使い方
カグオクの使い方は以下の通りです。
- 室内の画像を撮影する
- 撮った画像をカグオクにアップロードする
- カグオクが画像を分析し、間取りに合わせて家具を配置する
- 完成した画像を確認し、問題がなければダウンロードする
たったこれだけの手順で、クオリティの高いバーチャルステージング画像を作成することが可能です。
今なら会員登録すると2枚無料!選べる料金プラン
カグオクでは、以下の料金プランをご用意しています。
また、今なら会員登録をするだけで画像2枚分のクレジットが無料で使えます。
フリー会員 | プレミアム会員 | |
月額基本料金(税込) | ¥0/月 | ¥9,800/月 |
付与クレジット枚数 | 初回のみ2枚付与 | 5枚付与 |
従量課金単価/枚 | ¥2,200~2,480 | ¥980~¥1,960 |
付与クレジット枚数によって月額料金が異なるため、扱っている物件の数に応じてプランを選択することが可能です。(付与クレジット枚数 = 画像生成枚数)
カグオクで物件の魅力を引き出して反響率UP!
ここまで、バーチャルステージングの概要やメリット、デジタルステージングとの違いなどについて解説してきました。
主に3Dレンダリング技術を用いて、空室の画像にCGで制作した家具や小物を配置・装飾するバーチャルステージングは、実物の家具を用いて装飾するホームステージングより安価で実施できる点が魅力です。1枚につき1万円ほどでモデルルームのような合成画像を作成できるバーチャルステージングは、費用対効果の高いプロモーションツールと言えるでしょう。
ただ、そのバーチャルステージングよりさらに低コストで利用できるサービスとして、いま「デジタルステージング」が注目を集め始めています。
業界最安値・最速(※)を誇るデジタルステージングサービスの「カグオク」は、ハイクオリティなバーチャルステージング画像を安価で作成することが可能です。今なら2枚まで無料!
安価で質の高いデジタルステージングをお探しの方は、ぜひカグオクのご利用をご検討ください。
(※)2024年6月30日時点 当社調べ