カグオク編集部

カグオク編集部

カグオク編集部は、不動産テックやAIに精通した専門家たちで構成されています。私たちは、これからホームステージングを始める皆様に「最小コストかつ最短で空き部屋対策を行い、反響率を向上させる」ための情報を提供することを目指しています。 運営元:カグオク株式会社

2024/12/26

東京のおすすめホームステージング会社10選!費用とサービスも徹底比較

不動産売却を検討されている方に向けて、ホームステージングの基礎知識を詳しく解説。東京のホームステージング会社6社とデジタルホームステージングを提供する4社の費用やサービスを比較します。最適なホームステージング会社選びにぜひお役立てください。
アイキャッチ

不動産の売却を考えている方にとって、ホームステージングは効果的な手段ですが、どの会社を選ぶべきか、費用やサービス内容が異なるため初心者には迷うことも多いでしょう。

本記事では、「ホームステージングとは何か」「どんな種類があるのか」といった基本的な内容を解説し、後半では東京のホームステージング会社6社と、デジタルホームステージングを提供する会社4社を比較します。それぞれの費用やサービス内容を紹介しますので、ご自身に最適な会社選びの参考にしてください。

【初回3枚まで無料】デジタルホームステージンを試してみる

ホームステージングとは

ホームステージングとは、不動産物件をより早く、そして理想的な価格で売却するための空間演出サービスです。家具や小物、照明、観葉植物などを活用し、まるでモデルルームのように整えられた空間で、購入希望者に「ここで暮らしてみたい!」という気持ちを抱かせることを目指します。

ただ見た目をオシャレにするだけではなく、どんな人がどのように暮らすかを考えて、動線やレイアウトを工夫するのがポイント。その結果、内覧者が具体的な生活シーンをイメージしやすくなり、物件の印象がぐっと良くなります。

欧米では「売るための常識」として広く取り入れられており、ホームステージングをすることで売却期間が短くなり、希望価格以上で売れるケースも少なくありません。日本でも、今この効果的なサービスが注目されています。

ホームステージングが注目されている理由

ホームステージングが注目を集めている背景には、現代の暮らしや不動産市場の変化があります。まず、インターネットの普及により、物件探しの第一印象がオンライン写真に大きく依存するようになりました。物件の写真が魅力的であるほど、内覧希望者が増え、売却のチャンスも広がります。

また、テレワークの普及やライフスタイルの変化により、「自宅で快適に過ごす」ことの重要性が高まっています。そのため、物件を選ぶ際にインテリアや空間の雰囲気がこれまで以上に重視されるようになりました。ホームステージングはこうしたニーズに応え、「暮らしのイメージ」を具体的に伝える手法として注目されています。

ここで、モデルルームとホームステージングの違いにも触れておきましょう。モデルルームは主に新築物件に対して行われるもので、未完成の空間をデザインし、理想の暮らしを提案する手法です。一方で、ホームステージングは既存物件や中古物件に特化しており、実際の空間の魅力を最大限に引き出すことを目的としています。

  • モデルルーム=新築向けの施策
  • ホームステージング=既存物件・中古物件向けの施策

特に中古物件市場が活発な日本では、物件を差別化するためにホームステージングが有効的と言えるでしょう。

ホームステージングの種類と選び方<3つを比較>

ホームステージングにはさまざまな方法がありますが、大きく以下の3つに分類されます。それぞれの特徴やメリット・デメリットを理解し、物件の状況や目的に合わせて選ぶことが重要です。

1. DIY(自分で行う)

DIYは、自分で家具やインテリアを用意し、配置を行う方法です。費用を最小限に抑えられるのが最大のメリットで、簡単な模様替えやアクセントの追加にも最適です。また、自分の好みで自由に調整できるため、細かい要望に対応しやすい点も魅力です。

メリット

  • コストを抑えられる(数千円〜可能)
  • 自分のペースで実施できる

デメリット

  • 専門的な知識が必要な場合がある
  • 統一感のあるデザインを作るのが難しい

おすすめのケース

小規模なステージングや限られた予算で効果を出したい場合に適しています。
たとえば、賃貸物件で予算が限られている場合や、売買物件で立地が良く、建物自体に高いポテンシャルがある場合には、大掛かりなステージングをしなくてもDIYで十分効果を得られることがあります。

2. 業者に依頼する(リアルホームステージング)

プロのホームステージャーや専門業者に依頼する方法です。家具の選定から搬入・配置までをすべて業者が担当するため、手間をかけずに高品質な演出が可能です。

メリット

  • プロの技術で高品質な演出が可能
  • ターゲット層に最適化された空間作りが期待できる
  • 写真撮影や生活感の除去もオプションで依頼可能

デメリット

  • 費用が高額(約3万〜50万円程度)
  • スケジュール調整が必要

おすすめのケース

高価格帯の物件や短期間で売却を目指す物件に向いています。今回比較した6社のおおまかな費用を参考にすると、リアルホームステージングの費用は約3万円〜50万円程度。部屋の広さや実施範囲によっては費用が変動し、青天井になることもあります。しかし、費用対効果を考慮すると、特に価格帯が高い物件や立地が良い物件に対しては、投資に見合ったリターンを得やすい方法です。

3. デジタルホームステージング

出典元:カグオク

デジタル技術を活用し、AIやCG技術で家具やインテリアを配置する方法です。空室の写真を加工することで、オンライン上で物件を効果的にアピールできます。家具の搬入や設置が不要なため、コストを抑えつつ短納期で対応可能です。

メリット

  • 費用が抑えられる(リアルより低コスト)
  • 複数のデザインをテストできる
  • オンライン物件検索での視認性アップ

デメリット

  • 内覧時に実際の家具がないため、現実感が薄れる場合がある
  • サービスにより、画像加工やCG合成などのクオリティにバラつきがある

おすすめのケース

コストを抑えたい空室物件や、オンライン集客を重視する場合に最適です。AI・CGを活用することで複数のデザインを試すことができるため、ターゲット層に合わせた最適なスタイルを選ぶことが可能です。また、手間がかからず短時間で仕上がるため、不動産会社などの人員的コストも削減できます。集客の第一歩となる掲載写真で反響が得られない場合に効果的な手段と言えるでしょう。

これらの方法を比較検討し、物件の魅力を最大限に引き出すホームステージングを選びましょう。

デジタルホームステージングについてさらに詳しく知りたい方は「AIデジタルホームステージングとは?ホームステージングとの比較・費用・使い方を解説します」をご覧ください。

東京でホームステージング会社が増えている背景とは

一般社団法人日本ホームステージング協会の「ホームステージング白書2023」によると、ホームステージングを実施した地域は、東京が36.2%で全国で最も高い割合を占めています。

続いて神奈川が26.2%、埼玉が24.1%となっており、関東圏が全体の半数以上を占めています。この背景には、東京をはじめとする関東エリアの活発な不動産市場や、さまざまな物件に対応するニーズの高さがあると言えるでしょう。

都市部では売却スピードを重視し、ホームステージングが物件価値を高める有効な手段として注目されています。このため、東京を拠点に関東エリア全体に対応するホームステージング会社が増加しているのです。

ホームステージング白書 2023
出典元:ホームステージング白書 2023

ホームステージング会社の費用とサービスを比較<東京>

東京でホームステージングを提供している専門業者をご紹介します。

1. 株式会社ホームステージング・ジャパン

出典元:株式会社ホームステージング・ジャパン

特徴:

基本プランには家具や小物のレンタル、搬入・搬出、コーディネートが含まれており、さらにオプションでブランド家具を使用したモデルルームのような仕上がりにもカスタマイズ可能です。

費用

  • ライトプラン:20万円(リビング・ダイニング計15帖まで)
  • スタンダードプラン:30万円(同上)
  • モデルルームプラン:別途見積もり
  • オプション:追加部屋(8帖まで):1部屋につき5万円~
  • テラス・ベランダのコーディネート:5万円~

2. 株式会社サマンサ・ホームステージング

出典元:株式会社サマンサ・ホームステージング

特徴:

在宅中でも小物配置や片付け代行など、ワンストップでサービスを提供。ホームステージング後には、プロカメラマンによるスチール写真撮影も行います。福岡や沖縄を含む全国対応です。

費用

  • 空室ホームステージング:価格はお問い合わせください(家具レイアウトプラン付き)
  • 在宅ホームステージング:価格はお問い合わせください(ハウスクリーニング別途)
  • バーチャルホームステージング:価格はお問い合わせください(約10〜14日で納品)

3. 株式会社ニトリ

出典元:株式会社ニトリ

特徴:

ニトリブランドの家具を使用し、写真撮影用や短期レンタルに対応可能。関東、関西の一部エリア限定でレンタルサービスを提供しており、実用性とコストパフォーマンスが特徴です。

費用:

  • シングルスペース:12万円/3ヶ月~
  • ファミリースペース:18.5万円~/3ヶ月〜
  • ファミリースペース:3万円~
  • ファミリースペース:35万円~
  • ファミリースペース:50万円~

4. 株式会社クラス(CLAS)

出典元:株式会社クラス(CLAS)

特徴:

家具や家電のレンタルを軸に、ターゲット層に応じたシンプルで機能的なデザインを提案。特に短期間での利用を希望する物件オーナーに適しています。

費用

  • Standard:34.8万円~(1LDK 3ヶ月)
  • Premium:別途見積(タワーマンション等)
  • Quik:10万円〜(1ヶ月)

5. 株式会社カグカス(KAGKAS)

出典元:株式会社カグカス(KAGKAS)

特徴:

民泊のインテリア家具をレンタルする事業からスタート。現在は家具のレンタルを中心に、東京、大阪、名古屋を拠点とし、配送サービスも提供しています。

費用

  • ベーシックプラン: 基本料金5万円+月額レンタル料5万円~
  • アドバンスプラン:25万円〜(成約まで期限なく)
  • 配送料金: 4万円~(エリアによる)

6. ホームステージングTOKIO

出典元:ホームステージングTOKIO

特徴:

ホームステージングの有資格者をはじめ、ディスプレイクリエイターやフラワーデザイン講師など在籍。洋風から和モダンまで幅広いスタイルに対応しています。

費用

  • 1ヶ月レンタル小物のみ 3万円~ or 小物・家具セット:8万円
  • 小物セレクト買取プラン:¥45,000
  • 家具/小物買取プラン:¥90,000
  • 和モダンコーディネート:¥30,000

デジタルホームステージング会社の費用とサービスを比較<4社>

デジタルホームステージングを提供している会社を4社ご紹介します。

1. 株式会社カグオク

出典元:株式会社カグオク

特徴:

「カグオク」は業界最安値を実現し、AI技術を駆使して、わずか1分で高品質なホームステージング画像を生成します。料金プランは、フリープランとサブスクプランに分かれています。必要な時にだけ購入できる従量課金(都度買い)を採用しており、物件の状況に応じて柔軟に対応可能です。さらに、24時間365日対応で、急なニーズにも迅速に対応しています。

費用

  • トライアル(無料会員):初回のみ3枚無料
  • 従量課金:2,480円/枚
  • 割引パックプランあり ※詳細は記事最後にて紹介

納期:

  • 最短1分で納品

【初回3枚まで無料】デジタルホームステージンを試してみる

2. ピーヴィー株式会社(リプンプ)

出典元:ピーヴィー株式会社(リプンプ)

特徴

インテリアコーディネート資格を有するコーディネーターが提供するバーチャルステージングサービスを展開しています。インテリアカタログ(50タイプ以上)を取り揃えており、物件に合わせてスタイルを選べます。

費用

  • バーチャルフォトステージングルーム(写真+CG): 1画像10,000円~
  • バーチャルフォトステージングルーム(パノラマ写真+CG): 1画像12,000円~
  • 高画質バーチャルフォトステージングルーム(高品質静止画): 1画像50,000円~

納期

  • おおよそ5営業日以内

3.株式会社デジタルステージング

出典元:株式会社デジタルステージング

特徴

スマートフォンで手軽に完結できるデジタルホームズテージングを提供しています。インテリアデザインの修正回数は無制限で、従量課金制のため利用分のみの支払いが特徴です。

費用

  • デジタルステージング(1枚):4,950円
  • デジタルリノベーション(1枚):11,000円
  • 家具消し(1枚):3,850円
  • 商業用デジタルステージング(1枚):8,800円

納期

  • 最短24時間、最大48時間

4.スペースリー株式会社

出典元:スペースリー株式会社

特徴:

シミュレーション機能があり、自由にVR上で家具を配置したり非表示にしたり切り替えができます。実際の家具を使ったバーチャルステージングを行うことも可能です。

費用

  • 撮影代行:4,000円〜(交通費込み)
  • フルCG:25,000円〜
  • バーチャルホームステージング:別途費用

納期:

  • ホームページに記載がないため、納期についてはお問い合わせください。

ネット時代に最適!デジタルホームステージングで効率よく不動産売却を

今回は、ホームステージングを初めて検討される方向けに、「ホームステージングとは何か?」から、ホームステージングを提供する会社の費用やサービス内容などを詳しくご紹介してきました。

昨今では在宅ワークやZoom会議など、インターネットが私たちの日常生活に深く浸透しています。このような時代背景の中、物件の魅力をオンラインでどのように伝えるかが、売却の成否を大きく左右する要素となります。

ホームステージングで仕上げた物件は、魅力的な写真や動画としてSNSでシェアされやすく、ターゲットとなるお客様に的確に届くことでしょう。本記事がリアルからデジタルまで、ホームステージングを検討する際の一助となれば幸いです。

業界最安値・最速を誇るAIデジタルホームステージングサービスの「カグオク」は、ハイクオリティなホームステージング画像を安価で作成することが可能です。

【今なら会員登録すると3枚無料】カグオクの料金と選べる割引パックプラン

カグオクの利用料金は1枚あたり2,480円です。また、お得な割引パックプランもご利用可能で、プランが上がるほどお得になります。

バリューパックS

1チケット分お得!

バリューパックM

3チケット分お得!

バリューパックL

12チケット分お得!

付与チケット枚数

5チケット

10枚チケット

30枚チケット

パッケージ料金

¥9,800

¥15,800

¥43,500

従量課金単価/枚

¥2,480

¥2,480

¥2,480

さらに、今なら会員登録をするだけで画像3枚分のチケットが無料で使えます。

安価で質の高いデジタルホームステージングをお探しの方は、ぜひカグオクのご利用をご検討ください!

【初回3枚まで無料】デジタルホームステージンを試してみる