カグオク編集部
カグオク編集部は、不動産テックやAIに精通した専門家たちで構成されています。私たちは、これからホームステージングを始める皆様に「最小コストで空き部屋対策を行い、反響率を向上させる」ための情報を提供することを目指しています。 運営元:カグオク株式会社
2024/07/23
不動産業界でAIが普及している理由は?メリットや活用事例を紹介
ここ数年、ChatGPTなどの登場により急速に存在感を増しているAI(人工知能)ですが、AI普及の波は不動産業界にも及んでいるのをご存知でしょうか?
業界競争が激化している現在、自社の生産性や収益性、顧客満足度などを高めることはどの企業にとっても重要な課題となっています。その解決策として、AIを導入する企業が増えています。
AIには、業務効率化による生産性向上、人手不足の解消、人件費などのコスト削減といった効果があります。AIを導入している不動産業者は、こうしたメリットを利用して収益の拡大を図っているのです。
この記事では、不動産業界でAI導入が進んでいる理由、AIを活用するメリット、大手不動産会社によるAIの活用事例などについて解説していきます。最新のAI技術を駆使した販促サービスの「カグオク」についても紹介しているので、AIの導入を検討している方はぜひご覧ください。
不動産業界でAI導入が進んでいる背景(現行システムの問題点)
この記事を読んでいる方の中には、「不動産業務でAIを使うことで何が改善されるのか?」や、「今のままのシステムでは問題があるのか?」といった疑問を持っている方が多いのではないでしょうか。
現在の不動産業界は、以下のような課題や問題を抱えています。
- 膨大なデータの管理
- 人口減少による需要の変化
- 非効率なマッチングシステム
- 明確な基準がない価格設定
まずは、現行システムにどのような問題があるのかを確認していきましょう。
膨大なデータの管理
物件には販売価格(家賃)、構造、設備、築年数、最寄り駅などの情報があります。そして、物件を管理する側はそれらの情報を正確に集計・入力しなくてはなりません。人が物件情報を管理する現在のシステムでは、膨大なデータの処理と管理に多大な労力を要します。
人口減少による需要の変化
日本では、以前から少子高齢化が深刻な問題となっています。そして当然ながら、人口が減れば物件に対する需要も減少します。
需要が減少し競争が激化する中では、他社と異なるサービスを提供したり、従来のサービスに付加価値を加えたりして差別化を図ることが求められます。
また、人口が減れば人手不足の問題も深刻化するでしょう。人手不足が慢性化している企業にとっては、業務を効率化することで労働力不足をカバーすることが重要な課題となります。
非効率なマッチングシステム
人が直接物件を紹介する現在のシステムが、非効率という意見もあります。
物件を紹介する際に人が対応すると、顧客の希望する条件に合った物件を従業員の経験や記憶を頼りに探すことになるため、探すのに時間がかかったり、完全に条件に合った物件を紹介できなかったりすることが往々にして起こります。
明確な基準がない価格設定
基本的に、家賃は物件のオーナーが自由に決めることができます。ただ、あまり価格を高く設定してしまうと借り手が見つからないし、逆に低くし過ぎると利益が出ないので、経験が少ないオーナーにとっては適正な価格をつけるのが難しいという問題があります。
また物件を借りる側にしても、価格の根拠がわかりづらく、また、その金額が妥当なのかも判断できません。このような物件の不明確な価格設定に対して、不満を感じているという意見を耳にすることもあります。
不動産事業でAIを活用する4つのメリット
次はAIを導入することで改善・効率化できる点について確認していきましょう。
不動産事業でAIを活用するメリットには、主に以下の4つがあります。
①業務効率化による生産性の向上
②人材不足の解消
③データ管理の効率化
④新サービスの創出
それぞれ詳しく見ていきましょう。
①業務効率化による生産性の向上
AIの得意領域としては、バックオフィス業務などの定型業務の自動化が挙げられます。顧客情報の集計やデータ管理などを自動化することで、従業員の作業量が減り、その分を他の業務に割り当てるなどの効率化を図ることができます。
また、資金繰りが厳しい企業にとっては、AIを導入することで定型業務を担当する人員が不要になるため、人件費の削減につなげることもできます。
さらに、余った従業員を改善が必要な部署に再配置したり、コスト削減で余った資金を設備投資に回したりすることで、生産性や顧客満足度の向上につなげることも可能です
②人材不足の解消
人材不足に悩んでいる企業にとっては、定型業務をAIで自動化することによって他の業務にあたる人員を増やせるため、人材不足の解消を実現することができます。
社員が少ない企業の中には、従業員が複数の業務を兼任しないと仕事が回らないというところもあるようです。そのような企業にとっては、AIを導入することで一人当たりの作業量を減らすことができるため、労働環境の改善につなげることも可能です。
③データ管理の効率化
前述したように、AIは物件や顧客に関する情報の集計や管理などに適したツールです。人の手では不注意で入力ミスをしたり、誤ってデータを削除したりしてしまうといった問題が往々にして起こりますが、高い作業精度を誇るAIならそうしたリスクを大幅に軽減することが可能です。また、人が処理するには膨大すぎる作業量も、高い計算能力を有するAIなら短時間で処理できる点も強みです。
さらに、AIにデータ管理をさせることで、事業所や担当者によってばらつきが生じやすい査定や情報提供に一貫性をもたせることができ、サービスの均一化を実現することも可能です。
④新サービスの創出
AIを導入することで、新たなサービスを創出することも可能です。例えば、チャットボットによる問い合わせ対応や、AIがコンシェルジュを務める物件仲介サービスなどが挙げられます。このような新しいサービスを提供することで、既存サービスの利便性を向上させたり、新たな収益源を獲得したりすることができます。
不動産会社によるAIの導入・活用事例
より具体的にAIの効果を知っていただくために、ここでは実際に不動産会社がAIを活用した事例について紹介していきます。
三井不動産「リハウスAI査定」
三井不動産リアルティでは、AIがマンションの査定を無料で行う「リハウスAI査定」を提供しています。AI査定とは、過去に取引された物件のデータをもとに、AIが不動産価格を算出するサービスです。
従来の査定方法には簡易査定や訪問査定などがありますが、査定結果が出るまでに、簡易査定では1〜3日、訪問査定では1週間ほどかかるのが一般的です。
その点、AI査定ではネット上で物件に関する情報を入力するだけで、すぐに査定額が算出されます。また、他の査定方法では不動産会社の担当者とメールや電話でやりとりをする必要がありますが、AI査定ではそのような手間もかかりません。
東急リバブル「AI相性診断」
東急リバブルが提供する「AI相性診断」は、ネット上で簡単な質問に答えるだけで自分と相性度の高い物件を紹介してくれるサービスです。
住みたい物件の種類、入居人数、予算、エリア・最寄り駅などを選択すると、条件に合った物件がマッチ度の高い順番に表示されます。マッチングアプリのような感覚で、楽しみながら利用することができます。
野村不動産「AI ANSWER Plus」
野村不動産ソリューションズが提供する「AI ANSWER Plus」は、生成AI技術を活用したチャット型コミュニケーションの相談AIサービスです。
「年収から買えそうな物件を探して」や、「戸建て売却の相談にのってほしい」といった不動産に関する希望や悩みを入力すると、AIが自動で回答してくれます。
物件のことでわからないことがある時に、不動産会社に電話やメールで問い合わせるのは手間がかかりますが、AIがチャットで答えてくれるので手軽に利用することができます。
【業界最安値・最速】を誇るデジタルステージング「カグオク」
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カグオクには、主に以下の3つのメリットがあります。
- 低コスト
- 高速納品
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カグオクの最大の強みは、「高速・低コストでクオリティの高い画像を作成できる」点です。もっともオーソドックスなスタンダードプランの場合、1画像あたり396円でハイクオリティなバーチャルステージング画像を作成することができます。
また、高性能AIを活用しているカグオクでは、空間画像をアップロードしてから1分以内にバーチャルステージング画像を生成・納品することが可能です。さらに、24時間365日いつでも利用できるので、急に家具付きの物件画像が必要になった場合などに対応できる点もメリットです。
(※)2024年6月30日時点 当社調べ
カグオクを使えば”法的リスクを回避できる”
強みは高速・低コストだけではありません。
元画像を一切改変せずに本物のステージング画像を実現できるため、法的リスクを回避することができます。
デジタルステージング業界では、一部の企業が元の部屋の形状や構造を改変した上でステージング画像を提供しているケースがあります。
しかし、元画像を改変することによって信頼性が低下し、お客様に誤った情報を提供する危険性が高まります。このような改変は、消費者を巻き込んだ法的なトラブルに発展することもあります。元画像とステージング後の画像が大きく異なる場合、消費者は詐欺と捉える恐れがあるのです。
カグオクを利用することで、元画像とステージング後の画像が一致し、法的リスクを回避することができます。カグオクのAI技術は、元の部屋の形状や構造が正確に保持され、お客様に対して誠実で信頼できるホームステージングサービスを提供いたします。
カグオクの使い方
カグオクの使い方は以下の通りです。
- 室内の画像を撮影する
- 撮った画像をカグオクにアップロードする
- カグオクが画像を分析し、間取りに合わせて家具を配置する
- 完成した画像を確認し、問題がなければダウンロードする
たったこれだけの手順で、クオリティの高いバーチャルステージング画像を作成することが可能です。
今なら会員登録すると2枚無料!選べる料金プラン
カグオクでは、以下の料金プランをご用意しています。
また、今なら会員登録をするだけで画像2枚分のクレジットが無料で使えます。
フリー会員 | プレミアム会員 | |
月額基本料金(税込) | ¥0/月 | ¥9,800/月 |
付与クレジット枚数 | 初回のみ2枚付与 | 5枚付与 |
従量課金単価/枚 | ¥2,200~2,480 | ¥980~¥1,960 |
付与クレジット枚数によって月額料金が異なるため、扱っている物件の数に応じてプランを選択することが可能です。(付与クレジット枚数 = 画像生成枚数)
カグオクで物件の魅力を引き出して反響率UP!
ここまで、バーチャルステージングの概要やメリット、デジタルステージングとの違いなどについて解説してきました。
主に3Dレンダリング技術を用いて、空室の画像にCGで制作した家具や小物を配置・装飾するバーチャルステージングは、実物の家具を用いて装飾するホームステージングより安価で実施できる点が魅力です。1枚につき1万円ほどでモデルルームのような合成画像を作成できるバーチャルステージングは、費用対効果の高いプロモーションツールと言えるでしょう。
ただ、そのバーチャルステージングよりさらに低コストで利用できるサービスとして、いま「デジタルステージング」が注目を集め始めています。
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(※)2024年6月30日時点 当社調べ