カグケシ編集部

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カグケシ編集部は、不動産テックやAIに精通した専門家たちで構成されています。私たちは、これから家具消し・残置物消しを始める皆様に「最小コストかつ最短でマンション売却対策を行い、反響率を向上させる」ための情報を提供することを目指しています。 運営元:カグオク株式会社

2025/01/25

【プロ直伝】物件写真の撮り方完全ガイド!スマホOK・反響を劇的に変える撮影コツとAI活用術

この記事では、不動産のプロが実践している物件写真の撮り方、そのコツを初心者の方にも分かりやすく解説します。 基本的な撮影テクニックは当然のこと、スマホでの撮影術、さらには最新AI技術を活用した「こんなことまで出来るのか」と驚くような効率的な写真加工術まで網羅しています。
アイキャッチ

「物件の写真、もっと魅力的に撮れたら反響も変わるはずなのに…」
「スマホしかないけど、プロみたいな写真って撮れるのかな?」
「撮影後の編集って、どうすればいいのだろう?」

物件の写真は、お客様が最初に目にする「顔」とも言えるものです。その一枚が、内見への期待感を大きく左右することをご存知でしょうか。

この記事では、不動産のプロが実践している物件写真の撮り方、そのコツを初心者の方にも分かりやすく解説します。

基本的な撮影テクニックは当然のこと、スマホでの撮影術、さらには最新AI技術を活用した「こんなことまで出来るのか」と驚くような効率的な写真加工術まで網羅しています。

この記事を読めば、あなたの撮る物件写真が見違えるように変わり、お客様の心を掴む魅力的な一枚が撮れるようになるでしょう。

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なぜ物件写真は重要?反響を劇的に変える3つの理由

  • 物件写真は、お客様が最初に目にする「物件の顔」です。
  • 写真の質が内見への期待感を左右し、ライバル物件との差別化にも繋がります。
  • 魅力的な写真は、反響率を大きく向上させる力を持っています。

物件の情報を探しているお客様が、まずどこに注目すると思われますか?実は多くの場合、それが「物件写真」なのです。

文字情報だけでは伝わらない部屋の雰囲気や広さ、日当たりの良さなど、多くの情報が写真一枚に凝縮されています。ここでは、物件写真がなぜそれほど大切なのか、その理由を3つのポイントからお話しします。

理由1:第一印象は「写真」で決まる!物件の顔としての役割

物件探しにおいても第一印象は非常に重要です。

ポータルサイトやチラシに数多く並ぶ物件の中から、お客様の目を引きつけ、「もっと詳しく見てみよう」と思ってもらえるかどうかは、写真の魅力にかかっていると言っても過言ではありません。

もし写真が薄暗かったり、雑然としていたりしたら…。どんなに良い条件の物件であっても、その魅力は半減してしまうでしょう。魅力的な写真は、物件への興味を引き出す、いわば最初の扉を開ける鍵なのです。

理由2:内見への「行ってみたい!」を引き出す期待感の醸成

良い写真は、お客様に「この物件、実際に見てみたい」と思わせる力を持っています。
明るく、広く、清潔感のある写真は、そこで始まる新しい生活を具体的にイメージさせ、内見への期待感を高めます。

「このキッチンなら料理も楽しそうだ」「このリビングでゆっくりくつろぎたい」といったポジティブな感情を引き出すことができれば、内見予約にも繋がりやすくなります。つまり、写真は単なる記録ではなく、お客様の行動を促すマーケティングツールと言えるのです。

理由3:ライバル物件に差をつける!差別化と魅力訴求

同じようなエリア、同じような間取り、同じような賃料の物件が複数あれば、お客様は何を決め手にするでしょうか。

そこで差がつくのが、やはり物件写真のクオリティです。プロが撮影したような美しい写真は、物件の価値を高め、他の物件よりも魅力的に見せる効果があります。

その物件ならではのチャームポイントを写真で効果的に伝えられれば、数あるライバル物件の中から選ばれる確率が格段に上がるでしょう。

【撮影準備編】プロはココを見ている!物件写真のクオリティを上げる事前準備

  • どのようなカメラ機材を選ぶかも大切ですが、スマートフォンでも工夫次第で十分に質の高い写真は撮影可能です。
  • 撮影前の清掃と整理整頓は、写真の印象を大きく左右する最重要ポイントです。
  • 自然光を最大限に活かせる時間帯を選び、必要に応じて照明も準備しましょう。

魅力的な物件写真を撮るためには、撮影テクニックだけでなく、事前の準備が非常に重要です。
「準備8割、撮影2割」と言っても過言ではありません。ここでは、プロが実践している撮影前の準備について、具体的なポイントを解説します。

何で撮る?カメラ機材の選び方|スマホでも大丈夫?

「良い写真を撮るには、やはり高価な一眼レフカメラが必要なのでは?」と思っている方もいるかもしれません。

もちろん、高性能なカメラがあれば表現の幅は広がります。

けれども、最近のスマートフォンはカメラ性能が格段に向上しており、コツさえ掴めば十分に魅力的な写真を撮影できます。まずは手持ちの機材で、気軽に試してみることをお勧めします。

スマートフォン:最も手軽な選択肢と注意点

ほとんどの人が所有しているスマートフォンは、最も手軽な撮影機材と言えるでしょう。常に携帯しているため、撮りたいと思った時にすぐに撮影できるのが大きなメリットです。

ただ、暗い場所での撮影や、ズーム機能を使った際の画質の劣化には少し注意が必要です。最近では、複数のレンズを搭載した高機能なスマートフォンも増えています。

デジタルカメラ(一眼レフ・ミラーレス):より高品質を目指すなら

より高画質で、表現力豊かな写真を求めるなら、デジタルカメラ(一眼レフカメラやミラーレスカメラ)がおすすめです。

レンズを交換して写せる範囲を調整したり、細かい設定をマニュアルで行ったりすることで、プロに近いクオリティの写真を目指せます。

とはいえ、操作に慣れが必要なため、まずはオートモードから試してみるのが良いでしょう。

広角レンズ:部屋を広く見せる必須アイテム

物件写真を撮る上で、広角レンズは非常に頼りになるアイテムです。限られたスペースでも部屋全体を広く写すことができ、開放感を演出できます。

スマートフォン用のクリップ式広角レンズも手軽に入手できるので、ぜひ試してみてください。ただし、広角レンズ特有の歪み(特に画面の端)には少し注意が必要です。歪みが不自然に見えないよう、アングルを工夫するのがポイントです。

三脚・水平器:ブレずに水平垂直を保つために

手ブレは、写真のクオリティを大きく下げてしまう原因の一つ。特に室内は思ったよりも暗く、シャッタースピードが遅くなりがちです。

三脚を使ってカメラを固定すれば、手ブレを防ぎ、シャープな写真を撮ることができます。

また、建物の写真では水平・垂直が非常に重要です。三脚に付属している水平器や、カメラアプリのグリッド線を活用して、傾きのない写真を心がけましょう。スマートフォン用のミニ三脚も便利です。

撮影前の最重要ポイント!清掃と整理整頓で魅力を最大限に

どんなに高価なカメラを使っても、撮影する部屋が散らかっていては元も子もありません。撮影前には、必ず室内の隅々まで清掃し、不要なものは片付けましょう。

特に水回り(キッチン、浴室、トイレ)の清潔感は重要です。シンクや鏡を磨くだけで、写真の印象は格段に良くなります。

窓ガラスの汚れも拭き取り、明るい光が差し込むようにしましょう。生活感が出やすい小物類(個人の私物やゴミ箱など)は、撮影の際に一時的に別の場所へ移動させるのがポイントです。

光を制する者が写真を制す!撮影に最適な時間帯と照明のコツ

写真は光のアートとも言われます。物件写真においても、光の扱い方は非常に重要です。基本は、自然光を最大限に活かすこと。柔らかく明るい光は、物件を最も美しく見せてくれます。

自然光を活かすベストな時間帯

一般的に、物件撮影に適しているのは、午前中の早い時間帯(9時~11時頃)や、午後の遅い時間帯(14時~16時頃)と言われています。

この時間帯は、太陽の光が斜めから差し込み、室内に柔らかく均一な明るさをもたらします。
真昼の強すぎる直射日光は、影が濃く出すぎたり、白飛びしたりする原因になるため、避けた方が無難でしょう。

物件の向き(南向きか東向きかなど)によって最適な時間帯は異なるため、事前に確認しておくと良いでしょう。

曇りの日や室内が暗い場合の照明テクニック

天候に恵まれず曇りの日であったり、窓が小さく室内に自然光があまり入らなかったりする場合もあるでしょう。

そんな時は、室内の照明を全て点灯させ、さらに補助として撮影用のLEDライトなどを使用するのも有効な手段です。

ただし、照明の色温度(ケルビン)がバラバラだと、写真の色味が不自然になることがあります。できるだけ同じ色温度の照明で統一するか、後で編集で調整することを前提に撮影しましょう。

カメラのフラッシュは、影が強く出たり、不自然なテカリが出たりすることが多いため、基本的には使わない方が良い結果を得やすいでしょう。

【実践テクニック編】反響が変わる!プロが教える物件写真の撮り方

  • 水平・垂直を徹底する、明るさをしっかり確保する、適切なアングルと構図で撮る、これが基本中の基本です。
  • 物件の「推しポイント」を意識し、生活感とのバランスも考えましょう。
  • 外観や水回りなど、場所ごとの特性を理解して撮影することが大切です。
  • よくあるNG写真のパターンを知り、それを避けるだけでもクオリティは向上します。

準備が整ったら、いよいよ撮影本番です。ここでは、物件の魅力を最大限に引き出すための具体的な撮影テクニックを、10個の「極意」としてご紹介します。

コツ1:基本の「き」!水平・垂直を徹底的に意識する

物件写真で最も基本的でありながら、最も大切なのが「水平・垂直を保つ」ことです。これは、本当に重要です。

柱や壁、窓枠などが傾いていると、写真全体が不安定で、素人っぽい印象になってしまいます。カメラのグリッド線表示機能や、三脚の水平器を活用し、常に水平・垂直を意識して撮影しましょう。

もし少し傾いてしまっても、後で編集ソフトで補正できますが、撮影時点で正確に合わせておくのがやはりベストです。

コツ2:明るさが命!自然光を最大限に取り込み、時には補助光も

先ほどもお話しした通り、写真は光が命。物件写真は、とにかく明るく撮るのが基本中の基本です。窓から入る自然光を最大限に活かし、部屋全体が明るく見えるように撮影しましょう。

カーテンは開け、レースのカーテン越しに柔らかい光を取り込むのも良いでしょう。それでも暗い場合は、部屋の照明を全て点灯させたり、撮影用の照明機材(LEDライトなど)で補助光を足したりする工夫も必要です。

ただし、明るすぎると「白飛び」(明るい部分が真っ白になってディテールが失われること)してしまうので、露出(取り込む光の量)の調整も大切。スマートフォンの場合は、画面をタップして明るさを調整してみてください。

コツ3:部屋が広く見える!魔法のアングルと高さの法則

部屋を広く、魅力的に見せるには、撮影するアングル(角度)と高さがポイントになります。基本的には、部屋の隅から対角線の方向に向けて撮るのがおすすめです。こうすると奥行きが出て、広く見えます。

撮影する高さは、大人の目線より少し低い、腰の高さくらい(約100~120cm)が良いでしょう。この高さから撮ると、家具の配置や床の広がりがバランス良く写り、安定感のある写真になります。

天井が高く見えるように少しローアングルから煽るように撮ったり、逆に俯瞰気味に撮って部屋全体のレイアウトを見せたりと、物件の特徴に合わせて工夫してみるのも面白いでしょう。

コツ4:魅力的に切り取る!構図の基本(三分割法・日の丸構図・対角線)

ただやみくもにシャッターを切るのではなく、構図を意識すると写真はぐっと魅力的になります。代表的な構図をいくつかご紹介します。

  • 三分割法
    • 画面を縦横それぞれ三分割し、その線が交わる点や線上に主要な被写体を配置する構図です。バランスが良く、安定感のある写真になります。
  • 日の丸構図
    • 主要な被写体を画面の中央に配置する構図。シンプルで力強く、被写体を強調したい場合に有効です。
  • 対角線構図
    • 画面の対角線上に被写体を配置したり、線を意識させたりする構図。奥行きや動きを表現できます。

これらの構図を頭の片隅に置きながら、「物件のどの部分をどのように見せたいか」と考えながら撮影しましょう。

コツ5:生活感はどこまで出す?「見せたい部分」を明確に

空室の物件なら問題ありませんが、まだ誰かが住んでいる物件やモデルルームを撮影する際、「生活感」の扱いはかなり難しいポイントです。全く生活感がないと、無機質で冷たい印象になりがちです。かといって、ありすぎると雑然として見えてしまいます。

大切なのは、「見せたい生活感」と「隠したい生活感」を区別すること。例えば、おしゃれなインテリアや観葉植物は「見せたい生活感」と言えます。しかし、個人的な趣味のものや散らかった小物は「隠したい生活感」と言えるでしょう。

撮影前にしっかり整理整頓し、物件の魅力を引き立てる程度の、ちょうど良い生活感をコントロールしましょう。

コツ6:物件の「推しポイント」を最大限アピールする撮り方

どんな物件にも、必ず何かしらの「推しポイント(チャームポイント)」があるはずです。例えば、眺めの良い大きな窓、おしゃれなシステムキッチン、広々としたバルコニー、充実した収納など。

これらの「推しポイント」が最も魅力的に見えるアングルや構図を探し、そこを強調して撮影しましょう。

お客様が「おっ!」と目を引くような、その物件ならではの魅力を写真で伝えることが重要です。

コツ7:【外観撮影】建物の顔を魅力的に!時間帯とアングルの選び方

物件の外観写真は、まさに「建物の顔」。室内の写真と同じくらい大切です。外観撮影の基本は、建物全体がバランス良く収まるように、少し離れた位置から撮影することです。電線や電柱、他の建物などができるだけ写り込まないアングルを探しましょう。

時間帯は、建物の正面に太陽光が当たる「順光」の時がベスト。逆光だと建物が暗く写ってしまいます。晴れた日の青空を背景にすると、より魅力的な写真になります。

曇りの日でも、明るさを調整すれば撮影可能ですが、空が真っ白に飛んでしまわないように注意が必要です。

コツ8:【水回り】キッチン・浴室・トイレを清潔に広く見せるコツ

キッチン、浴室、トイレといった水回りは、清潔感が最も重視される場所です。撮影前には徹底的に清掃し、水滴や汚れがない状態にしましょう。

キッチンは、シンクやコンロ周りをスッキリさせ、調理スペースの広さを見せるように。浴室は、鏡やカランを磨き、換気をしっかりして湿気を取り除いてから撮影します。トイレは、便座のフタを閉めて撮影するのが一般的です。

水回りも広角レンズを使い、できるだけ広く見えるアングルから撮影しましょう。明るくて清潔な印象を与えることがポイントです。

コツ9:忘れがちだけど重要!収納スペースやニッチな魅力も撮る

リビングや寝室といった主要な部屋だけでなく、収納スペースもお客様にとっては大事なチェックポイント。ウォークインクローゼットやシューズインクローゼット、床下収納などがあれば、その広さや使いやすさが分かるように撮影しましょう。扉を開けた状態と閉めた状態の両方を撮っておくと親切です。

また、ニッチ(壁のくぼみを利用した飾り棚)や、おしゃれな照明器具、コンセントの位置や数など、細かな部分も写真で伝えることで、お客様の生活イメージがより具体的になります。

コツ10:これはNG!よくある失敗写真とその改善策

最後に、物件写真でよくある失敗例と、どうすれば改善できるかを知っておきましょう。これらを避けるだけでも、写真のクオリティは向上します。

  • 写真が暗い・黄ばんでいる
    • 明るさが足りない、ホワイトバランスが合っていない。
      • → 自然光を最大限に活かす、照明を使う、カメラの設定を見直す、編集で明るさ・色調を補正する。
  • 写真がブレている・ピンボケしている
    • 手ブレ、ピントが合っていない。
      • → 三脚を使う、しっかりピントを合わせてからシャッターを切る。
  • 部屋が歪んで見える
    • 広角レンズの歪みが強い、不自然なアングル。
      • → 歪みの少ないレンズを選ぶ、撮影アングルを工夫する、編集で歪みを補正する。
  • 不要なものが写り込んでいる
    • 清掃・整理整頓不足、撮影者が鏡に写り込む。
      • → 撮影前に徹底的に片付ける、鏡や窓への写り込みに注意する。
  • 部屋が狭く見える
    • 撮影位置やアングルが悪い。
      • → 部屋の隅から対角線に撮る、広角レンズを使う、適切な高さから撮る。

これらのNG例を参考に、より魅力的な物件写真を目指しましょう。

【スマホ撮影術】手軽にクオリティアップ!スマホで物件写真を上手に撮るコツ

  • スマートフォンカメラの基本設定(グリッド線、HDR)を見直す
  • 便利な撮影アプリや、スマートフォン用広角レンズ、ミニ三脚を活用
  • スマートフォンでも意識すべきは、撮影テクニック(水平垂直、明るさ、構図)

最近のスマートフォンはカメラ機能が非常に進化しており、いくつかのコツを押さえるだけで、プロも顔負けの魅力的な写真を撮影することが可能です。

ここでは、スマートフォンで物件写真を上手に撮るための、実践的なテクニックをご紹介します。

スマホカメラの基本設定を見直そう(グリッド線、HDR、解像度)

まずは、お使いのスマートフォンのカメラアプリ、その基本設定を確認してみましょう。意外と便利な機能が見過ごされているかもしれません。

  • グリッド線
    • 画面に補助線を表示する機能です。これをオンにすると、水平・垂直を意識しやすくなり、三分割法などの構図も取りやすくなります。これはもう、必須の設定と言っても良いでしょう。
  • HDR(ハイダイナミックレンジ)
    • 明るいところと暗いところが混在する場所(例えば、明るい窓際と暗い部屋の奥など)でも、白飛びや黒つぶれを抑えて、目で見た感じに近い写真を撮影できる機能です。物件撮影では特に役立つので、オンにしておくことをおすすめします。
  • 解像度(写真サイズ)
    • 最高画質に設定しておきましょう。後でトリミングしたり、大きく印刷したりする可能性も考えると、できるだけ高解像度で撮影しておくのが安心です。

これらの設定は、お使いの機種によって名称や操作方法が異なる場合があるので、一度ご自身のスマートフォンで確認してみてください。

スマホでも使える!おすすめ撮影アプリと便利機能

標準のカメラアプリでも十分に綺麗に撮影できますが、もっとこだわった写真を撮りたい場合は、専用のカメラアプリを試してみるのも良いでしょう。

例えば、マニュアル撮影機能が充実していて細かい設定ができるアプリや、特定の雰囲気に加工しやすいフィルターが豊富に用意されているアプリなどがあります。

また、多くのアプリには「水準器機能」が搭載されており、スマートフォンの傾きを視覚的に確認できるため、水平・垂直をより正確に合わせるのに役立ちます。

スマホ用広角レンズやミニ三脚の活用術

スマートフォンのカメラでもっと表現の幅を広げたいなら、アクセサリーを活用してみるのも一つの手です。

  • スマートフォン用広角レンズ
    • クリップで簡単に取り付けられるタイプの広角レンズを使えば、限られたスペースでも部屋全体を広く写すことができます。手軽にプロっぽい写真が撮れるアイテムです。
  • スマートフォン用ミニ三脚
    • 小さくても安定感は抜群。手ブレを防いでくれて、特に少し暗い室内での撮影や、HDR撮影の時に効果を発揮します。集合住宅の外観を低い位置からしっかり撮りたい場合などにも便利です。

これらのアイテムは比較的お手頃な価格で手に入るものも多いので、試してみる価値は十分にあるでしょう。

【撮影後】撮った写真をさらに魅力的に!簡単レタッチ・編集の基本

  • 撮影後のレタッチ・編集は、写真の魅力を最大限に引き出すための、大切な仕上げ作業です。
  • 明るさ・コントラスト、色調補正、トリミング・傾き補正が、基本的な編集ポイント。
  • 専用ソフトがなくても問題ありません。スマートフォンアプリや無料ツールで手軽に編集できます。

撮影が終わったら、それで全て完了というわけではありません。撮った写真をさらに魅力的に見せるためには、簡単なレタッチ(編集)作業が非常に効果的なのです。

「編集というのは、なんだか難しそう…」と感じるかもしれませんが、基本的なポイントを押さえれば誰でも簡単に行えます。ここでは、最低限行っておきたい編集の基本をご紹介します。

明るさ・コントラスト調整で印象をガラリと変える

写真の印象を最も大きく左右するのが「明るさ」です。少し暗く写ってしまった写真は、明るさを調整するだけで見違えるように良くなります。ただ、明るくしすぎると白飛びしてしまうので注意が必要です。

「コントラスト」は、写真の明るい部分と暗い部分の差を調整する機能。コントラストを少し上げると、メリハリのある引き締まった印象の写真になります。これらの調整は、スマートフォンの標準の写真アプリや無料の編集アプリでも簡単に行えます。

色調補正で物件本来の色味を再現

照明の種類や周囲の環境によって、写真の色味が実際の色と異なってしまうことがあります。例えば、全体的に黄色っぽく写ったり、青っぽく写ったりする場合です。

このような場合は、「色温度」や「ホワイトバランス」といった項目を調整して、できるだけ自然な色味に近づけましょう。

壁紙や床材の色が正確に伝わるように、物件本来の色味を再現することが大切です。

トリミングと傾き補正で構図を最終調整

撮影の際に完璧な構図で撮れていれば良いのですが、少し傾いてしまったり、余計なものが写り込んでしまったりすることもあります。そのような場合は、「トリミング」機能で不要な部分をカットしたり、「傾き補正」機能で水平・垂直を調整したりしましょう。

ほんの少し調整するだけでも、写真全体のバランスが整い、プロっぽい仕上がりになります。ただし、トリミングしすぎると画質が劣化する場合があるので、元の画像の画質にも注意しましょう。

時間がない!生活感を消したい!そんな悩みをAIで解決「カグケシ」

  • 物件写真撮影には、「生活感がどうしても写ってしまう」「時間も手間もかけられない」「編集スキルがない」といった悩みがつきものです。
  • AI搭載の空室写真生成サービス「カグケシ」なら、これらの悩みを一挙に解決できるかもしれません。
  • 家具や生活感をあっという間に消去し、魅力的な空室写真を誰でも簡単に作成できるのです。

ここまで物件写真の撮り方や編集のコツをお伝えしてきましたが、正直なところ、「もっと手軽に、プロみたいな綺麗な写真を用意できたら…」と思いませんか。特に、まだ誰かが住んでいる物件や、前の入居者の荷物が残っている場合などは、どんなに頑張って撮影しても生活感を完全に消すのは難しいものです。

マンション売却時に「写真を撮るメリット」を売主に伝える方法は『マンション売却時、居住中でも室内写真を掲載しないと損!写真で競合と差をつける方法』をご覧ください。

また、忙しい業務の合間に、撮影や編集に十分な時間を割けないという方も多いでしょう。そのような時、最新のAI技術を活用すれば、これらの悩みを驚くほど簡単に解決できます。

【課題】物件写真撮影の「困った…」あるある

不動産の現場では、物件写真に関して、こんな「困った…」がよく聞かれます。

お客様がまだ住んでいる物件をご案内する際、写真撮影は欠かせません。しかし、家具や私物など、どうしても生活感が写り込んでしまいます。「この生活感を隠して、もっとスッキリした空室の状態で写真を見せられたら、お客様の印象もだいぶ変わるのに…」と感じることはありませんか。

『残置物があって、空室のイメージが伝えられない…』

退去後の物件でも、前の入居者の荷物が残っていたり、まだ清掃が完了していなかったりすると、そのままでは魅力的な写真はなかなか撮れません。

「本当はもっと広い部屋なのに、物が置いてあるせいで狭く見えてしまう…」というのは、非常にもったいないことです。

『撮影や編集に時間をかけられない、スキルもない…』

日々の業務に追われる中で、物件撮影や写真編集にじっくり時間をかけるのは、なかなか難しいものです。

「もっと効率よく綺麗な写真を用意したいけれど、専門的なスキルもないし…」と、諦めかけている方もいるのではないでしょうか。

その悩み、AIが解決します!空室写真生成サービス「カグケシ」とは?

これらの「困った…」、実はAIを搭載した空室写真生成サービス「カグケシ」なら、一気に解決できるかもしれません。カグケシは、物件写真から不要な家具や生活感をAIが自動で認識し、瞬時に消去。まるで最初から何もなかったかのような、美しい空室状態の写真を生成できる、画期的なサービスです。

「カグケシ」で何ができる?驚きの機能を紹介

カグケシを使えば、これまで時間と手間がかかっていた作業を効率化してくれます。

  • AIによる家具・生活感の自動消去
    • 写真をアップロードするだけで、AIが写り込んでいるソファやテーブル、棚、個人の荷物などを認識し、自然な形で消去してくれます。
  • 空室状態の演出
    • 家具が消えた後の床や壁も、AIが周囲の状況から判断し、違和感なく補完します。まるでプロが撮影した空室写真のような仕上がりになるのです。
  • 簡単操作
    • 専門的な知識や編集スキルは一切不要です。直感的な操作で、誰でも簡単に高品質な空室写真を生成できます。

家具や生活感をAIが自動で消去してくれる

例えば、お客様がまだ住んでいるお部屋の写真を撮ったとします。そこには、ソファやテレビ、本棚など、たくさんの家具や生活用品が写り込んでいます。

この写真を「カグケシ」にアップロードすると、AIがこれらの物を認識し、まるで最初からそこになかったかのように消し去ってくれます。

壁や床も、不自然な途切れや歪みなく、綺麗に再現されます。

最短1分で魅力的な空室写真を生成してくれる

従来であれば、このような加工は専門の業者に依頼するか、高度な編集ソフトを駆使して長時間作業する必要がありました。しかし「カグケシ」なら、ほんの数分でスッキリとした空室写真を手に入れることができます。

これにより、お客様に対して、より物件本来の広さや可能性を効果的にアピールできるようになるのです。

カグケシを導入する3つのメリット

カグケシを導入すると、物件写真に関する業務はどのように変わるのでしょうか。具体的なメリットを見ていきましょう。

メリット1:大幅な時間短縮とコスト削減

最大のメリットは、作業時間の大幅な短縮です。これまで撮影前の片付けや、撮影後の編集に費やしていた時間を、他の重要な業務に充てることができます。また、家具の移動や一時的な撤去、専門業者への編集依頼といったコストも削減できる可能性があります。

メリット2:専門スキルは一切不要!誰でも簡単操作

高度な写真編集スキルや、高価な編集ソフトは必要ありません。「カグケシ」はウェブブラウザ上で簡単に操作できるため、パソコン操作にあまり慣れていない方でも、すぐにプロ並みの空室写真を生成できます。

そのため、社内の誰でも、均一なクオリティの物件写真を用意できるようになるでしょう。

メリット3:空室感を演出し、内見率アップに貢献

生活感のある写真よりも、スッキリとした空室写真の方が、お客様は自分自身の新しい生活をイメージしやすくなります。

「カグケシ」で生成した魅力的な空室写真は、ポータルサイトなどでの物件の第一印象を格段に向上させ、「この物件を実際に見てみたい」という内見へのモチベーションを高める効果が期待できます。

実際の加工例を見てみよう!(Before/Afterイメージの描写)

ここで、具体的な加工例をイメージしてみましょう。

Before

この写真は、生活感が色濃く残る室内を捉えた一枚です。床一面に散乱したゴミ袋や書類、布団が乱れたベッド、テーブルの上のノートパソコンなど、退去直後のリアルな残置物の状況が映し出されています。

After (カグケシ加工後)

カグケシを使用して不要な家具やゴミをAIで除去したAfter写真です。同じアングルから撮影した写真ですが、生活感のあった室内がすっきりとした空間に変わり、広さや採光の魅力が際立っています。

このように、「カグケシ」は物件のポテンシャルを最大限に引き出すお手伝いをします。

「本当にそんなに簡単にできるのか?」「うちの物件でも効果があるのだろうか?」そう思われた方は、ぜひ一度カグケシを体験してみてください。

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FAQ:物件写真の撮り方に関するよくある質問

最後に、物件写真の撮り方に関してよく寄せられる質問と、そのお答えをまとめました。

Q1. 一眼レフカメラがないと、良い物件写真は撮れませんか?

A1. いいえ、そんなことはありません。最近のスマートフォンはカメラ性能が非常に高く、この記事で紹介したような基本的な撮り方のコツ(明るさ、水平垂直、構図など)を押さえれば、十分に魅力的な写真を撮影できます。スマートフォン用の広角レンズやミニ三脚などを活用するのも効果的です。もちろん、一眼レフカメラがあればもっと表現の幅は広がりますが、まずは手持ちの機材で工夫してみましょう。

Q2. 物件写真の適切な枚数はどれくらいですか?

A2. 物件の広さや部屋数にもよりますが、一般的には15枚~25枚程度が一つの目安です。外観、リビング、キッチン、各居室、浴室、トイレ、バルコニー、収納、共用部(あれば)など、お客様が知りたいと思うであろう情報を網羅的に見せることが大切です。ただ、枚数が多すぎてもお客様が見るのに疲れてしまうため、厳選した魅力的な写真をバランス良く掲載しましょう。

Q3. 雨の日や天気が悪い日でも、綺麗に撮影するコツはありますか?

A3. 基本的には晴れた日の自然光の下で撮影するのが一番ですが、どうしても天候が悪い日に撮影しなければならない場合もあります。そういう時は、室内の照明を全て点灯させ、必要であれば撮影用のLEDライトなどで補助光を足して、できるだけ明るく撮影しましょう。窓の外が暗く写ってしまう場合は、ブラインドやレースカーテンを閉めて窓の外を見えにくくするのも一つの手です。撮影後の編集で明るさや色調を調整することも重要になります。

Q4. 撮影した写真の著作権は誰に帰属しますか?

A4. 原則として、写真を撮影した人(または撮影を指示した法人)に著作権が発生します。不動産会社の社員が業務として撮影した場合、通常はその不動産会社に著作権が帰属します。外部のカメラマンに撮影を依頼した場合は、契約内容によって著作権の扱いが異なるため、事前に確認が必要です。ポータルサイトなどに掲載する際は、利用規約も確認しておきましょう。

Q5. 「カグケシ」はどんな物件の写真にも使えますか?費用は?

A5. 「カグケシ」は、居住中の物件、残置物がある物件、モデルルームなど、様々な状況の室内写真に活用できます。 AIが写真の中の家具や生活感を認識して消去するため、幅広いシーンで効果を発揮します。費用については、プランによって異なるため、公式サイトで最新の情報をご確認ください。多くの場合、無料トライアルやお試しプランが用意されているので、まずは気軽に試してみることをお勧めします。(例:「カグケシ」の料金プランは公式サイト [料金ページへのリンク] をご覧ください。)

魅力的な物件写真と秘密のAIツールで、反響率UPを目指そう!

この記事では、反響を呼ぶ物件写真の撮り方について、準備から実践テクニック、スマートフォンでの撮影術、そして最新AIツール「カグケシ」の活用法まで、幅広く解説してきました。

  • 物件写真は、お客様の第一印象を決定づける、非常に大切な要素です。
  • 基本的な撮影テクニック(水平垂直、明るさ、構図)をマスターすることが、魅力的な写真を撮るための第一歩。
  • スマートフォンでも、設定やアクセサリーを工夫すれば、十分に高品質な写真が撮影可能です。
  • そして、時間がない、生活感を消したいといった悩みには、AI空室写真生成サービス「カグケシ」が強力な味方になります。

今日からすぐに実践できるテクニックと、業務を効率化するAIツールを賢く活用して、あなたの物件の魅力を最大限に伝え、反響率向上を目指しましょう。

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